レコファン下北沢店

一年だけ、井の頭線の浜田山に住んでいた時期がある。

スマップの木村拓哉も一時期住んでいたという噂があった駅で、確実に住んでいたのは菅井きんである。

で、井の頭線の浜田山。若者あこがれの地、吉祥寺と下北沢にはさまれている。最高である。

この街に住んでいたとき、なんにもしない一年を過ごしたといっても過言じゃないんだが、レコファンの下北沢店で中古レコードを漁ることだけはやった。南アフリカ共和国の帰国子女と仲良くしていて、彼女から紅茶とブリティッシュロックを教えてもらった。彼女はレコードを後ろから引き抜いてカタカタとせわしなく落としてはどんな盤があるのかをスピーディーにチェックした。そしていい掘り出しものを見つけ買い求めると、お母さんが南アフリカで習い覚えたスコーンをお茶菓子にして、部屋でピーター・ガブリエルがいたころのジェネシスを聴いた。わたしの地味な青春のなかでも、この思い出は輝いている。「ピーターさまは、ステージのまえにアールグレイを飲むらしい」とかいって、アールグレイのストレートを飲んだ。もちろん元祖のジャクソン社のだ。

 

その下北沢のレコファンが、もうじき、店を閉めるらしい。跡地はABCマートになるのだとか。久しぶりに東京に行きたい衝動にかられたが、コロナの騒動のなかで時は過ぎていくのだろうな。東は遠い。